入院生活 いいところ

人生で初めてと言っていいであろう入院生活、長期になって、20日目! 周りの会話等を聞いていると、やはり 「早く退院したいわぁ。」 「家に帰りたいわぁ。」 っていうようなセリフをよく聞きます。 うちの父も入院を繰り返した時は同じ様なこと言ってたなぁ。 …

採血結果~ 3

自己免疫性肝炎、と診断されてすぐにプレドニン服用の為入院となりました。 理由は、ステロイド薬の副作用の多さに即対応出来る為、と私は理解しています。 でー、プレドニン40mgから始めたワケですが、あろう事か数値が上がってしまったのですよー。 先生も…

数値の記録 2

えーと、暇なので。 過去からの数字をまとめて記しておくか、と思いました。 後から自分で見た時にわかり易く、まとめられるかなぁ。 日付は、H.29.5/15→H.27.5/15→H.29.8/3→H.30.4/4 →H.30.4/18→H.30.5/3→H.30.5/17→H.30.6/14→H.30.6/18→H.30.6/21 分かりに…

数値の記録

一応、記録として。 上は、原発性胆汁性肝炎のお薬、ウルソを飲み始めてからの数値を日にち別に先生が纏めてくれたものですね。 下がってるじゃん。(それでも異常値ではあるが) 下が、自己免疫性肝炎という事で、ステロイド、プレゾニンを投与してからの一番…

入院 過ごし方

なんだかぼけ~っと日々を過ごしていると、何となく入院生活10日を過ぎようとしている事に気付いた。 手術する訳でもなく、投薬のみの入院生活であるので暇は暇。 しかし、優雅といえば優雅。 ご飯を作らなくても出てくる。しかも個人の栄養バランス、カロリ…

肝生検 本番

いろんな方のブログで、体験記(?)を読み漁って望んだ肝生検でした。 やるこた同じなんで、私もおおよその予想通りの展開で始まって終わった。 って感じでしたね。 朝に点滴のライン取りをするんですね、今まで針が入りにくいとか言われた事ないんですけど、…

震度6地震 院内

病院の院内放送で「コード オレンジ」って初めて聞いたわ。 ネット検索したら、避難命令の事のようですね。 避難してないケド。 ちょうど歯磨き、うがいを1人でしてる時に縦に1回ドンって揺れた気がしてすぐに横揺れが始まりました。 何か妙に落ち着いてるワ…

検体

何でだろう、なんでだろう... 下書きしても下書きしても保存されておらず。 同じ事書くの3回目よ...?(´・∀・`) 独り言です。 さて、病気をハッキリさせる為に検体を採取して検査しなければいけません。 その為の4日間のG.W入院です。 思い出しながら書き留め…

自己免疫性肝炎って

肝胆膵内科に行く前に... 個人的に内科でほっこりした話を。 大学病院という場所柄、医学生さんがお勉強の為に先生について勉強しとるわけです。 診察してもらって、採血するまで一旦廊下でお待ちください、との事で廊下で待っていると先生がいらっしゃって「…

原発性胆汁性肝炎って...

ガマ腫に続きまして、珍しい病気にかかってしまいました。(難病指定だぜ。) ちなみにガマ腫は無事にNON再発、快適LIFEです。 良きかな。良きかな。 でもって、今回患ってしまった病気なのですが。 まず、弊社の健康診断なんですけどね。 血液検査をね、35歳…

がま腫 ピシバニール

事前に電話連絡でピシバニールは現在あるのか確認し、病院へ向かいます。 ネットで取った予約番号まではかなり時間が空いてたので、天麩羅定食を食べたのですが、すでに若干食べにくい。 ピシバニールを打つには腫れてた方がいいらしいっていうネットの情報…

がま腫 年末年始

何故狙ったように年末年始に腫れるのか・・ (前回は、いつのまにか腫れが引いてた) 今回、12/29から、舌の下が腫れてきました。 (来たわぁー、憂鬱過ぎでしょ) 病院も閉まって、年末年始のお休みに入るタイミング。 年末は毎年恒例の友人とお節を作る会がある…

玄関の動物たち

うちの玄関には、沖縄に行った時にお土産で買ったシーサーがいます。 (真ん中にキーホルダーが取れた黒柴もいます。) で、今朝見たら、 ・・・増えてる・・・(·д·) どうやら、旦那さんの働いてるお店で使っていたのが改装でいらなくなって持って帰ってきたようです…

何もしたくない

鬱だわー。 何が原因かも分からないけども、鬱だわー。 私は昔から、素直じゃない。 素直そうに見えるし、そう振る舞うけども実はひねくれ者である。 構って欲しい人には、わざと素っ気なくする。 構ってちゃんとは私の事でした。 なんだろうか、この心理。 …

深井のランチ h (アッシュ)

なんかブログというより、食べログみたくなってきましたが・・・ 自分の備忘録、という事で。 深井のランチに行ってきました。 外観の写真撮ろうと思って忘れたわ・・・。 初めて行った時は予約無しで入ったら断わられちゃいましたので、予約は必須です! 綺麗にテ…

ルルド ホットエリア 使用感想

寒がりです。 ガスストーブを愛して止みません。 ガスストーブあったかいんだよなぁ。 だけども、ガス料金が半端ないんですよねー。 うちには一応床暖房もリビングダイニングにあるのですが、 ガス代・・・ まだ秋だし、もうちょいガスストーブとか床暖房とかに…

モンカフェ 試飲会 ムーミンモデルがもらえたよ。

1人でふらっとイオンモールへ行ったら、たまたまモンカフェの試飲会をやっておりました。 どうせ暇なので並んでみる事に。 昔は紅茶派で珈琲あんまり飲めなかったけど、最近は珈琲飲みたいって気分の時の方が多い気がします。 大きめのカウンターの中で、係…

おでんの季節ですね。

すみません、湯気が写ってしまってますね・・・ おでんが無性に食べたい!! この季節になるとよくそう思うのですが。 下ごしらえが面倒で結局あまり作らなかったり。 (仕事から帰ってからなんて絶っっ対!作りたくない) しかしおでん熱が高まってきたので、作…

インフェルノを見てきたよー。 【ネタバレあり】

インフェルノを観てきました。 結論から言うと、かなーり面白かったです。 オクラは未だに厨二病的なとこがあるので、ダンテの『組曲』とかなんかワクワクするじゃないですか。(よく知らないけど。) トムハンクスが渋くなってて私好み・・・、しかし太ったな・・・…

がま腫 MRI

MRIの予約が昨日でしたので、医大病院へ行ってまいりました。 駐車場を間違える、という失態をしてしまい到着は予約の8分前。 慌てて受付を済まして撮影室へ向かいます。 すぐに名前を呼ばれて、着替えて室内に。 注意事項として、 「絶対、動かないでね!」 …

青山メナードのエステ!

エステはフェイシャル&ボディ90分です。 行くと初めにローズヒップティーなる、ハーブティーを入れてくれます。 会社の友人が、私が風邪を引いた時に、 「オクラさん、ハーブティー飲み。ハーブティーはビタミンCの爆弾やから!!」って言ってましたなー。 ほ…

旅館の朝ご飯はなぜ美味しいのか。

朝から高原は爽やかです。 昨日の夜中にすごい風と雨の音がしてたので、お天気がどうかなー、と思ってたんですけど、晴れてるわー。 そんな私は晴れ女♪ さ、朝ご飯、朝ご飯♪ ドリンクは飲み放題。 なんか蒸されてる~ パッカ~。 お野菜と豚肉が蒸されてまし…

青山メナードのご飯!

今回、ご飯を特別懐石という特別プランで申し込んでくれてました。 マメマメしい友人が。 細かな事は任せた!(๑•̀ㅂ•́)و✧って振り逃げますので、(お金の管理も多めに渡して任せっきり)その代わりプランはしたいようにしてくれても全然構わない。 今回松茸が…

メナード青山に旅々旅をする

前前前世が流行ってるので、タイトルはそれっぽくしただけー。 夏休みの休暇を2日使って友人と1泊女子旅です♪ラッグジュアリーな旅を満喫するぜ! エステも付けたぜ! 友人がマメマメしいので調べてくれた結果、サロンカーなるものの席を取っててくれました…

スタートレック BEYOND

新スタートレック3作目ですね。 前々日位に前2作を復習したのですが、まぁ、内容を覚えてないので楽しめる楽しめる。 しかも、1作目、2作目と続けて見たのでリアルで映画館で見た時にはあまり把握出来てなかった人間関係も良く分かる。 Amazonプライムバン…

我孫子のランチ ア・ラ・ルーシュ

我孫子の隠れ家的なフレンチのお店に行って来ました。 ちょっとお高めのランチとか、たまにはいいじゃーん、とちょくちょく行きたくなります。 人間生きてるうちに美味いもんどんだけ食えるか、っていうのが私の人生のテーマの1つです。 美味いもんいっぱい…

ボウリング得意です!

実は出向社員の私、本家の会社の人間関係にまっっったく!関わってないんですねー。 こういったイベントは数あれど、よほどでない限り欠席してしまいます……。 知らない人しかいないとこに行くって結構勇気いるんですよね……。(人見知りですし...) でもー、ボ…

がま……腫?

金曜日に紹介状を携えて大阪医大に行って来た。 金曜日は私の仕事場が忙しいのですが、会社にお願いして終わったら出社します、という事で。 大きな病院久しぶりに来たけどやっぱ混んでるわー。 待つの嫌いだけど(エレベーター待つなら階段で行くって位には)…

正義とは

www.tawashix.com なんか、本を貸してもらったので、読もう読もうと思ってるうちにはや2週間……。 3分の1までは読んだ。 しかし、もともとマンガ、ラノベ大好き!物語が好き!の私にはハードル高いですて……。 もともとはこの記事に張り付けてる動画が面白く…

がま腫が出来た!現在進行形

うそみたいな本当の話。 がま腫関連の記事を書いた翌日にがま腫再発……。 そんな急に来るの? って感じで お昼ご飯食べてる時はなんかちょっと食べにくいなー、変やなぁ、位のもんやった。 お昼休憩で雑談してる時も「何か痛いねーん、再発かも~、きゃはっ」位…