楽しい電話対応

親会社に出向で働いているのです。

 

で、こないだ電話対応で失敗しちゃいました。

いつも普通に

「はい、◯◯です。(出向先の会社名)」

って電話にでるんですけど、

そん時はなぜか、電話に出た瞬間に

「 はい、◯◯」(◯◯じゃない!!)と思ってしまって、

結果

「はい、◯◯じゃっっ!!」

で止まってしまいました。

 

侍かよ!!武士かよ!!YAWARAのおじいちゃんかよー!!!

って自分に心の中でツッコミを入れてたら笑いが止まらなくなってしまいました。

社会人としてどうなの……(´;ω;`)

 

相手の方も優しい方で

「だ、大丈夫ですか?」

って聞いてくれて、

「は……はひ、ひぃはっはっは、だ、大丈夫です。すみません」

みたいなね。ツボに入っちゃうと駄目ですね。

 

電話については色々ありまして、

アルファベットをスペルアウトしたりもするんですね。

BとDが聴き取りにくいとかあるじゃないですか。

ボンベイB、デンマークD、とか言うんですけどね。

 

昔電話をとった時にBとDが聞き取りにくくて今ならデンマークですか?とか聞くんですけど、その時は分からなくてずっと

「Bですか?D?え?B?」

とか聞いてたんですよ。

そしたらその人痺れ切らして

ドラえもんのDですっ!!」


f:id:pwater-ms:20160831230512j:image

 

ってちょっとキレ気味で言われたんですけど、面白くて笑い堪えるの必死でした……。

 

あと、自信なくて小声で対応してた時なんんですけど、

「失礼ですが、お名前は?」

と最後に聞かれて(名前はフェイクです。もちろん。)

「あ、はい私名取とともうします。」

「は……、ナタリーさん、ですか。」

 

いやいやいやいや……、めっちゃ流暢に日本語喋ってたつもりですけど!?

 

ナタリーのまま終わっててもよかったかなぁ……(笑)