親不知を抜いたはなし 2


f:id:pwater-ms:20160928205821j:image

2~3年前位かなぁ。

左上の奥歯のそのまた奥の方に何かプラスチックみたいなのがちょこんとあるんです。舌で触りに言ったら分かるくらいの小さな突起。

「あ、なんか親不知生えて来てるっぽい。」

嫌だなぁ、と思いつつ邪魔だし気になるので歯医者さんへ行きました。

で、「親不知っぽいのがあるんですよー」と伝えてレントゲン等を撮り、診察してもらうと。

「親不知ではないですね。」

ときっぱり言われたんですよ。

え、そうなの?めっちゃ親不知っぽいのに?

と思いつつ小心者なんで納得したフリをして帰ります。

 

あの医者は信用ならん!

2件目の歯医者へGo!

 

だがしかし。

「親不知はないです。」

 

えー、えー、嘘だぁ。

でも小心者なんで……以下同文

 

2件の歯医者に同じ事言われるとなぁ。(´・c_・`)

 

とりあえず、放置するしかないなぁ。

特に痛いとかないしなぁ。

 

で、2~3年放置。

 

これがこないだから疼いてきてんですよねー。

会社帰りに歯医者に寄りますと。

「あー、親不知ですね。抜きます?」

ほらぁ~、ほら見ろ~、親不知じゃん!あの2件の歯医者はなんだったのさ!

「抜いて下さい!スグ!」

押尾学に「スグイル」って聞かれた時の麻薬常習者並に即答。

 

でも不安なんで「……痛いですよね?」

とか聞いてみる。前回大変だった事も伝えつつ。

「麻酔しますから嫌なカンジはあっても痛みはないですよー。いたかったらすぐ麻酔追加しますんで言ってください。前回は下の歯だったんで大変だったんじゃないですか?左下も親不知あるんですけど、真横に生えてますからねー。」

だって。そっか。上と下では大変さが若干違うのか。

 

で、抜歯開始です。

先生の言うとおり、痛みはないので変な感じだけがあります。

すっごい圧がかかってる感じとか、メキメキ抜かれてる感触とか。

抜歯って力技なんだなぁ、なんて思いながら身を任せる。

 

とはいえ。

前回よりもすんなりと抜けたと思います。

後は麻酔が切れた後ですが、ロキソニン飲んでなんとかする。

で、この調べればなんでも分かるネット時代。

ググッてみると親不知抜いた後に血の塊が出来る、血餅というものが大事らしい。

それが蓋になって治癒させていくそう。

無理に取ったりすると、ドライソケットと言ってそれはそれは痛い思いをするらしい。

嫌だ、ドライソケットだけは避けなければ。

 

痛くて寝てると、次に目覚めた時に口の中になんか変な感じのものがあります。

噛むとガムみたい。

……これか?血餅とやら。

取ってはいけない。取ってはいけない。

意識すればする程気になる。

噛んでみる。

なんか気持ち良くなってくる。

噛んでみる。

ってか噛まずにいられない。

……気になる。

 

 ……ちょっとティッシュで触ってみようかな……

ティッシュをあててみると。

取れますわな。

しかも思ってたよりデカイ血の塊が。

キモイ~~~!(゚´ω`゚)

ってかこれ、取れましたけど。

大丈夫か!?

でも戻す気にはなれん。

放置!

 

...なんか大丈夫そう。

 

あれが血餅だったのかは未だに分かりませんが、特に支障もなかったのでわたしはたまたま大丈夫でした。

傷口が塞がりつつあったので余計な血の塊が浮いてきたのかなぁ?等想像はしますけど。(しかしまだ米粒入る位の穴は空いてる。もう2ヶ月程経つというのに。)

 

次の日からは普通にご飯も食べられたし、親不知という厄介者がなくなった開放感で、抜いて良かったなぁ、なんて思うのですが、一生抜かないでいい人もいるんだよなぁ、と思うとちょっと不公平感もあるワケです。

 

そして、この後さらに厄介な事になるのですが。

また今度書きます!

 

ちなみに左下の親不知はまだ残ってるのですが、この子も例によって例の如くま横向きに生えてますので、先生に「これは大変だと思いますので、成長しないように祈って放置しましょう」との事でした。

爆弾抱えて生きて行くわ!!