正義とは

www.tawashix.com

 


f:id:pwater-ms:20161011234820j:image

なんか、本を貸してもらったので、読もう読もうと思ってるうちにはや2週間……。

3分の1までは読んだ。

しかし、もともとマンガ、ラノベ大好き!物語が好き!の私にはハードル高いですて……。

 

 もともとはこの記事に張り付けてる動画が面白くて友人、会社の人に見せてたのですよ。(他人発信の笑いでも欲しいのだよ・・・)↓↓↓

 動画はウケますが、一人の会社の先輩が真面目な顔でこの本を貸してくれたのでした・・・。

真面目か!!

トロッコ問題ももちろん例として出てきます。

だから貸してくれたんでしょうう\し。

 

正義とはなんたるか、をマイケルサンデルさんがいろいろな例を出して問うてくるのですが、もう正義の定義が分からんよ。

 

正しいとしてる事をして後で後悔したりとか、

例えば、戦争で敵地に趣いて調査してる時に一般人の羊飼いと出会い、殺すべきか見逃すべきか、自分の物差しで羊飼いを逃がしたら(私の中の正義もこれが正しいと思った)仲間が何十人も死ぬハメになった、とか。

そのヒトは今でも殺さなかったことを後悔してるらしい。

 

重い……。

 

気分が重いのでフルパワーモンキーでも読むわ……

代わりにこれをお貸ししました。

 

 

フルパワーmonkey 1 (ヤングジャンプコミックス)

フルパワーmonkey 1 (ヤングジャンプコミックス)