読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我孫子のランチ ア・ラ・ルーシュ


f:id:pwater-ms:20161023231147j:image

我孫子の隠れ家的なフレンチのお店に行って来ました。

ちょっとお高めのランチとか、たまにはいいじゃーん、とちょくちょく行きたくなります。

人間生きてるうちに美味いもんどんだけ食えるか、っていうのが私の人生のテーマの1つです。

美味いもんいっぱい食いたいんじゃーーーー!!!

実は堺の方のお気に入りのお店に行こうと思って張り切って予約入れたのですが、「その日は予約いっぱいなんです……」って申し訳なさそうに電話を下さいました。

平日ですよーー?!お高めのお店なのにどんだけ人気なんですか……(団体さんの予約とか入ったのかもしれないですね。)

でも、もう美味しいもの食べる日有給取っちゃってるんですけど。

ってことで、ネット検索してたらこのお店を見つけまして、いい感じかも、って行く事にしました。

住吉区我孫子にあるフレンチレストラン、ア・ラ・ルーシュさん。

駐車場はありません。近くのコインパーキングに車を止めます。(歩いて30秒位近いとこにあります。)

私と友人女性2人です。

私達が行った時は御夫婦らしき方1組入ってらっしゃいました。


f:id:pwater-ms:20161023232440j:image

ちょっと店内暗めでお洒落な感じの空間です。


f:id:pwater-ms:20161023232525j:image

アミューズ

ちっちゃいハンバーガー、忘れたけど、酢が効いた感じのさっぱりしたやつ、白ネギのムースにオニオン黒くなるまでローストしたやつかけたのん、カカオとチーズ混ぜ混ぜして焼いたやつ。

ザックリしか覚えてませんがそんなんです。

(凄く丁寧に説明して下さるんですけど鳥頭なもんで……)


f:id:pwater-ms:20161023232904j:image

バター。

どうでもいいけど、私バター大好き♡

自家製のバターでしたね。


f:id:pwater-ms:20161023232952j:image

前菜。

これもいろいろ説明して下さったんですけど、覚えてるフレーズは

「高級なソーセージみたいなもん」ってとこだけ覚えてます。(笑)

黒いソースはキノコのソースだったはず。


f:id:pwater-ms:20161023233135j:image

スープ。

これ!凄く美味しかった!

鳴門金時のさつまいものスープで、コンソメは使ってないんですって。イモの甘みのみで、トロトロがたまらん。

オレンジと、貝柱と、芋が具材で入ってました。

何故オレンジか聞いたら、水分が少ないので、水気を足してるみたいです。

これが意外に合ってるんですね。酸味が。


f:id:pwater-ms:20161023233501j:image

私のメイン、お魚料理の鯛。

シンプルに焼いたやつと、蒸したやつ。と皮をパリパリに焼いた皮せんべい。

塩味がたまらんっすね。

ソースはバターのシンプルなソースです。


f:id:pwater-ms:20161023233657j:image

友人のメイン、鹿肉。

太ももの柔らかいところを焼いてるそうで。

半分づつシェアしたんですけど、柔らかい!

鹿の顔がチラつくのですが(私野生の鹿とよく遭遇するのでなんか不思議な縁を感じるんですよね食べたけど。)美味しい……。食べる程愛してるってことで……。


f:id:pwater-ms:20161023233942j:image

お口直しのコンソメ、生姜、冬瓜スープ。

秋冬のメニューっぽいなぁ。

美味しいです。


f:id:pwater-ms:20161023234055j:image

デザート。

モンブランとプリン風味のアイスクリーム。

コーヒーのおともにクッキーと、マシュマロみたいのがついてきます。

……実はモンブランはケーキの中では苦手です。自分では絶対買いません。

とはいえ、美味しかったです。でも好きなデザートだったらもうちょっとテンション上がったなぁ、と思います。(さすがにお店に個人の好みのデザート作れとは言えませんからこれは運としか言いようがないですね。)

マシュマロも実は苦手です……食べましたけど、うん、こんなもんよねって感じです。(コーヒーに溶かしても良かったかなぁ。あわあわになって美味しいかも。)

サーブしてくれた方が男性1人でしたけど、後半私達しかいなかったのでとても行き届いたサービスをして頂きました。お話も沢山していただいて。とても気さくな方でしたね。

私が正直に「実は行きたかったお店の予約が取れなくて、このお店を見つけたんですよ。でもいいお店に来れて良かったです。」みたいな事をお話ししてたんですけど、「うちはほぼ予約が取れるのでまた来てくださいね」って言ってくれました(笑)自虐……。

季節ごとにメニューが変わるそうなので又行きたいお店です。

ところで予約メールのやり取りをしていた方のお名前が真巳さん、だったので勝手にマミさん、っていう女性だと思ってたんですね。

今日はいらっしゃらないのかなぁ、と思ってたら、どうやら男性の方の名前でマサミさん、って読むみたいです。

面白いですね。

あといいなぁ、と思ったのが、常連さんで93歳のご婦人がいらっしゃってコース料理をぺろりと食べて行かれるんですって。

私も90歳超えても美味しいものを食べていたいです!

それって身体、内蔵が元気で健康って事ですもんね!

よし!頑張って美味しいもの食べる為にお仕事頑張るぞ。

ブログでご飯代位稼げないかなぁ。

まだ一銭も稼げないので、遠い遠~~~~い目標ですけどね。