読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おでんの季節ですね。

f:id:pwater-ms:20161103205214j:image

すみません、湯気が写ってしまってますね・・・

 

おでんが無性に食べたい!!

この季節になるとよくそう思うのですが。

下ごしらえが面倒で結局あまり作らなかったり。

(仕事から帰ってからなんて絶っっ対!作りたくない)

しかしおでん熱が高まってきたので、作る事にしました!!

祝日なので1日あるしね!

 

旦那さんは夜勤という事で、1人で食べるのも寂しので友人にLINEします。

(あわよくば手伝ってもらおう。うししし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)

 

「明日ってお仕事ー?おでんしようと思うねんけど、来ない?」

「明日通しのお仕事やから21:00からなら参加するでー」

 

・・・お手伝い、断念。(._.)

 

えぇ、私は飯炊き女。作ってお待ちしますわよ!!

 

昨日のうちに材料はあらかた買っていたのですが、牛すじが無かったので今日の朝に買ってきます。

 

ドラゴンという私が大好きな業務スーパーがあるので、スジをさがすのですが・・・、が、ないよー。

スジがないよー。(´・ω・`)

 

・・・ボイルがあるよ・・・


f:id:pwater-ms:20161103162109j:image

しかし、スーパーで売ってるボイルの牛すじほど固くて不味いのはないんじゃないか、と思ってる位信用してない。

・・・どうする?

 

しかしここはスーパードラゴン。肉系で騙された事はない。

常に期待に応えてくれた・・・。

よし!買い!!

 

・・・でも一応ライフにも寄ってみよう( ̄∇ ̄*)ゞ

 

ライフにて生肉のスジがあったのでそれも買いで。

 

下処理もするよー


f:id:pwater-ms:20161103162504j:image

2回~3回ゆでこぼします。

 

 

で、恐る恐るボイルの牛すじを味見してみたら・・・

 

ウンマーー!!o(*º▽º*)o

やっぱりドラゴン偉大なり。

なんやったら塩味効いててこのままツマミになるな。

 

・・・いかん、1パック食い尽くすところでしたわ。

 

会社の人情報で知ってる人得する人で、おでんの作り方をやってたみたいで、今回それを参考にします。

 

大根は凍らす。

繊維が壊れて味が染みやすくなるそう。


f:id:pwater-ms:20161103163027j:image

凍らしてみた。

 

玉子は半熟(熱湯から6分~6分半)にしてジップロックに入れて白だし原液で付け置き。浸透圧で味が染み染みになるそう。

半熟なのに味が染み染み~~♪


f:id:pwater-ms:20161103163234j:image

※ちなみに旦那さんがこの玉子を今日1人で食べたらしいのですが1人で、

「あいつ、天才か!!!!」

 って叫んだそうですよ。

 

こんにゃくはレンジで温めて水分を飛ばします。

 
f:id:pwater-ms:20161103165955j:image

あとはコツコツコツコツコツコツコツコツ……煮るワケですねー。

 

最後に玉子とか練り物を投入して出来上がりでーす。

(1番上の写真です。)

 

実はこの鍋の他に中華鍋にもあるので、3日はおでんが続くな・・・