入院 過ごし方

なんだかぼけ~っと日々を過ごしていると、何となく入院生活10日を過ぎようとしている事に気付いた。

 

手術する訳でもなく、投薬のみの入院生活であるので暇は暇。

しかし、優雅といえば優雅。

ご飯を作らなくても出てくる。しかも個人の栄養バランス、カロリー、計算されたものが。

そこそこ美味いものが。(意見は別れるかもしれない。)

後片付けもなし。

 

あ、朝ごはんだけ不満があった。

低脂肪乳か、飲むヨーグルトか、豆乳か、選べるけど、試した結果どれも美味しくない。

朝ごはんも、昼ごはんも、夜ご飯も単価は一緒。

一番少ないのに。

卵料理、火が通り過ぎて美味しくない。(おうちごはんじゃないから当然だけど。)

 

で、朝だけ飛ばしてもらって好きな物を食べる事を頼んでみました。

 

入院した時に同室になったMさんが、「あたし、朝ごはんだけ抜いてもらってるのよー。」

って教えて貰って。

話逸れるけど、Mさんめっちゃ可愛くて(17も年上だけど。)いい人やったー。気が合う人と知り合えるってとても運がいい事ですね。(今は完全にボッチ)

同じ病気だったので、特に親近感もあり。

女の人って、お喋りする事でかなりストレス発散出来るし。(気を使う側面もあるけど。)

 

あまり距離を詰めすぎるのもあれかなー、って連絡先も聞かなかったけど、LINE位聞いときゃ良かったかなぁ。

退院の日に「診察ある日にまたお見舞い来るねー、」って言ってくれはったけど。来てくれたらいいなぁ。

 

で、頼んでみましたところ、きっぱり駄目です、と。

ステロイドを多く飲んでる時期なので、院内のローソンにも行っては駄目です、ご飯買えないのに、止める訳には行きません、と。

そうかぁ、残念だぁ、でもしょうがないよねぇ。

って諦めて、ステロイドの量が減ってきたら又相談しよう、と思ってたら、3日後位に看護師さんから、「先生が朝1食位ならいいですよ、と言ってくれたので、朝止めますか?」って!!

やったぁ。

それからは、朝の人が少ない時間にローソンに好きな朝ごはんを買って食べてます♪るん

 

入院生活、ご飯しか楽しみがないしなぁ。

ただ、ステロイドの副作用で血糖値が上がりやすいので、間食は止めて、朝ごはんの量にも一応は気を付けてますよ。

 

んで、10日も過ぎると、過ごし方にもルーティンが出来上がって来ます。

 

よし、雨で暇だし書き留めてみよう。

 

朝、4時45分頃起床。45分位の瞑想。

病院は6時起床なので電気が着く前に瞑想します。(薄暗いのが丁度いいのよ)

 

ベッドにずっといると気分が滅入るので、談話室に行きテーブルに座り、タブレット等見ながらハーブティー等飲む。

7時過ぎから30位にベッドに戻り朝ヨガの動画をみながら朝ヨガ。

ご飯前に歯磨き、うがい、手洗い。

8:00前から朝ごはんの用意。

コーヒーいれて、パン温めて。

一応病院のご飯の時間に合わせて食べるようにしてます。

回診を待って、(あんまり遅いとそのままお散歩)庭園に行って、お散歩、ラジオ体操、動的ストレッチ。

人が少ないので、タブレットの音少量でながしちゃいます。

本を持って行ってそのまま読書する事もあります。

お日様に当たりたいのと、身体を動かしたい欲求が毎日あるのですね。

今のところ副作用らしい副作用もなく元気そのものなので。

今日みたいに雨の日はちょっと持て余すなぁ。

10:30~11:00にベッドに帰ってきて2ちゃんねるみたり、もっかいストレッチヨガやったり。

 

お昼ご飯食べる。

 

シャワーする。(お昼にお掃除されるので、掃除後すぐのシャワールームをすかさずリザーブする技を身につけました.笑)

 

午後から、またお散歩、読書。

帰ってきて、お見舞い客があればお相手を。(ほぼないですけど。)

Amazonプライムの動画で、映画とかアニメとか、ドラマをみたりもしますね。(ポケットWiFiレンタルしたのは凄く賢い英断やったと思う。)

 

夕方に30分程の瞑想。(朝と違ってたびたび邪魔が入るけど。)

 

夜ご飯。

 

ネットサーフィン、夜のヨガ。

 

就寝。

 

って感じ。

テレビ、ほぼほぼ見てないな。

お金いるしな。

見たいテレビもそうないしな。

 

かつてこんなに健康的に(?)生活した事があったろうか。

もはや隠居生活。

そのうち来そうだけど、社会に取り残されてる不安が襲ってきそう...(今のところは大丈夫。)