採血結果~ 3

自己免疫性肝炎、と診断されてすぐにプレドニン服用の為入院となりました。

理由は、ステロイド薬の副作用の多さに即対応出来る為、と私は理解しています。

 

でー、プレドニン40mgから始めたワケですが、あろう事か数値が上がってしまったのですよー。

先生も入院前に「プレドニン入れ始めたら9割超えで下がってくるはずやからね。」とか言ってたので恐らく珍しいケースなのかな、と。

 

プレドニン、というお薬が合わないのか、他の副作用対処のお薬が悪いのか。

手探りで調べて行ってた気がします。

ヘモグロビンが下がってたので飲み始めた鉄剤を止めてみたり、骨粗鬆症を防ぐボナロンを止めてみたり、カビを防ぐ為の経口薬、ハリゾンシロップを止めてみたり、胃薬の種類を変えたり。

 

話逸れますが、ハリゾンシロップと私は仲良くなれなかった...。

肌色のペンキみたいのを水で溶かしてくちゅくちゅくちゅくちゅ1分位してから飲み込む(!)という大変気持ち悪い(私には)お薬でした。

止めるってなった時は正直嬉しさのが勝ったわ。

 

でも、下がらない、上がる。

先生はプレドニンが犯人、としたようです。

 

ですので、6/26(火)から

プレドニン → リンデロンというお薬に変更。

 

下がっていれば、プレドニンが犯人という事でOK。

横ばいであれば、まぁセーフで様子見。

上がっていれば、もう分からないのでも1回肝生検して、原因を探る。

場合によりパルス療法(点滴で直ステロイドを体内に入れる)

 

肝生検、も1回ってブルーやわぁ。パルスって重いわぁ。

まぁ、なるようにしかなるまい。

 

6/28(木)に採血。

 

結果、

 

横バイ、でした~~。

 

AST→170

ALT →360

ALP →2274

r-GT →888

総ビルビリン →1.6

 

セーフ、っちゅーか様子見。

リンデロンを続けて、月曜日の採血結果でもう1回方針を立てるって感じですかね。

 

入院生活で、3キロダイエット出来たわー☆☆☆☆☆

副作用で、猛烈な食欲に襲われる場合もあるらしいのでそれでなくて良かった。

(今のところ、ですが。)