入院生活 いいところ

人生で初めてと言っていいであろう入院生活、長期になって、20日目!

 

周りの会話等を聞いていると、やはり

「早く退院したいわぁ。」

「家に帰りたいわぁ。」

っていうようなセリフをよく聞きます。

 

うちの父も入院を繰り返した時は同じ様なこと言ってたなぁ。

 

ちょっと個人的な感想なんですけど、男性の方がそういった言動が圧倒的に多い気がします。

奥さんが家の事してるから、だろうなぁ。

 

今回は、逆に私が入院生活でいいところ、と思ったところを記したいと思います。

 

1)まず、ご飯を作らなくても出てくる。

片付けなくてもいい!

 

主婦にとってはかなりの高ポイントです。

材料考えて、買ってきて、切って、調理して、やっと食べて、片付け、という工程は結構面倒なんですよ。世のお母さん偉大!

 

2)ノンストレス!

 

私なんかは仕事を持っていますので、それなりに人間関係、仕事関係で悩みやストレスはあります。

入院してると、それらからは解放され、ボケ~っとしてても誰も文句言わない。怒られない!

気持ちは穏やかで、菩薩に近づいているかもしれません。

 

3)感謝の気持ちが沸いてくる

 

私が今一番感謝しているのは、旦那さんのお義母さん、お義父さん、です。

まめに来てくれて、必要なものを買ってきてくれたり、書類を保健所に代理で提出してくれたり。

もし結婚してなくて、(その可能性は多大にあった)1人で入院、となるともっともっと大変な事になっていたでしょう。

うちの母は、いい言い方をすると(?)浮世離れしていて、事務書類関係はアウトやったような気がするし。めっちゃ説明しないかんくて、イライライライラしてしまったかもしれません。

かといって友人に頼まざるを得ないとして、もっと気を遣わないといけなかったでしょう。

 

「いるもんとか、何でも言いやー」と言いながら、1日置き位のペースでお義父さんの運転で病院に通ってくれて、本当に有難いなぁ、と感謝しています。

 

お義父さん、リタイア後で良かった...。

 

後は、看護師さん、(ここの看護師さんは皆親切、丁寧)担当のお医者様、サブ担当の女医さん、何か分かんないけど、有難いなぁ、という気持ちが沸いてくるのです。

 

...あたし、悟り開いたかな。

 

って、もっとあるかと思ったけど、意外と三つやったわー。

 

まだまだかかりそうな予感がするので、楽しめる事見つけていきます!