鯖のお店 SABAR ダジャレ好きにはたまらんよ!

先日大阪の寄席、繁盛亭に行って来たのですが、その話はちょっと置いときまして。

 

南森町でランチしよう、という事で友人が何店か調べてくれたのですが、

その候補の中にSABARっていうお店があったのですね。

 

鯖のお料理ばかり出してるそうで、大層鯖愛が伝わってくるようなお店でおもしろそうなのでここに行きたいって事で行って来ました。


f:id:pwater-ms:20160911231029j:image

 

ます、開店が11:38!(イイサバ)

こだわってます。

11:30頃に着いて、前でうろうろしていたのですが、(ネットで見たら12:45開店っていう情報もあって不安なのでした。)

店員のお兄さんが出て来てくれて、「もうすぐ開店ですのでね。少しお待ちください」って声を掛けて下さいました。

私思わず

「サバで38分開店なんですよね!」

って言ったら

「そうです。よくご存じで」

 

とりあえず予定時間にランチ出来そうでほっとしました。

 

店内はこじんまりした感じでテーブル席が5~6席。

真ん中に螺旋階段があったので2階席もあるのかな・・・?

 

お水を出してくれたコップには

「お疲れサバです」の文字と鯖の絵。

かわいいな。


f:id:pwater-ms:20160911230123j:image

 

トイレの札には魚のプレートに「お殿サバ」「お姫サバ」。

(恥ずかしいので写真は撮れませんでした。)

 

もはや、ダジャレ好きの私のハート鷲掴みです。

 

お箸も鯖の絵が押してあって割るのがもったいない位。


f:id:pwater-ms:20160911230137j:image

箸袋の裏に箸置きの折り方が書いてあります。

その通りに折ると、鯖のワンポイントが中心に来るようになってます。


f:id:pwater-ms:20160911230154j:image

 

そして私が頼んだのは鯖丼。最後はお茶漬けにして食するのだそうで。

美味しかったなぁ~~。


f:id:pwater-ms:20160911230216j:image

唐揚げも熱々で美味しい~

 

この日はランチメニューしか選べなかったのですが、夜のメニューも美味しそう!!

トロ鯖1匹料理法を選んで食べれるそうで。

 

是非夜メニューにも寄せて貰おうと思いました。

 

鯖マークがいっぱいあって可愛かったのですが、Wi-Fiのパスパードも店員さんのお姉さん曰く「イイサーバー」だか、「イイサバー」だからしいです。

f:id:pwater-ms:20160911230428j:image


f:id:pwater-ms:20160911230443j:image

メニューの中にあったトロ鯖のキャラもシュールで可愛い(*¯ω¯*)

 

こういうお遊びこだわり・・・嫌いじゃない。