2018-01-01から1年間の記事一覧

入院生活 いいところ

人生で初めてと言っていいであろう入院生活、長期になって、20日目! 周りの会話等を聞いていると、やはり 「早く退院したいわぁ。」 「家に帰りたいわぁ。」 っていうようなセリフをよく聞きます。 うちの父も入院を繰り返した時は同じ様なこと言ってたなぁ。 …

採血結果~ 3

自己免疫性肝炎、と診断されてすぐにプレドニン服用の為入院となりました。 理由は、ステロイド薬の副作用の多さに即対応出来る為、と私は理解しています。 でー、プレドニン40mgから始めたワケですが、あろう事か数値が上がってしまったのですよー。 先生も…

数値の記録 2

えーと、暇なので。 過去からの数字をまとめて記しておくか、と思いました。 後から自分で見た時にわかり易く、まとめられるかなぁ。 日付は、H.29.5/15→H.27.5/15→H.29.8/3→H.30.4/4 →H.30.4/18→H.30.5/3→H.30.5/17→H.30.6/14→H.30.6/18→H.30.6/21 分かりに…

数値の記録

一応、記録として。 上は、原発性胆汁性肝炎のお薬、ウルソを飲み始めてからの数値を日にち別に先生が纏めてくれたものですね。 下がってるじゃん。(それでも異常値ではあるが) 下が、自己免疫性肝炎という事で、ステロイド、プレゾニンを投与してからの一番…

入院 過ごし方

なんだかぼけ~っと日々を過ごしていると、何となく入院生活10日を過ぎようとしている事に気付いた。 手術する訳でもなく、投薬のみの入院生活であるので暇は暇。 しかし、優雅といえば優雅。 ご飯を作らなくても出てくる。しかも個人の栄養バランス、カロリ…

肝生検 本番

いろんな方のブログで、体験記(?)を読み漁って望んだ肝生検でした。 やるこた同じなんで、私もおおよその予想通りの展開で始まって終わった。 って感じでしたね。 朝に点滴のライン取りをするんですね、今まで針が入りにくいとか言われた事ないんですけど、…

震度6地震 院内

病院の院内放送で「コード オレンジ」って初めて聞いたわ。 ネット検索したら、避難命令の事のようですね。 避難してないケド。 ちょうど歯磨き、うがいを1人でしてる時に縦に1回ドンって揺れた気がしてすぐに横揺れが始まりました。 何か妙に落ち着いてるワ…

検体

何でだろう、なんでだろう... 下書きしても下書きしても保存されておらず。 同じ事書くの3回目よ...?(´・∀・`) 独り言です。 さて、病気をハッキリさせる為に検体を採取して検査しなければいけません。 その為の4日間のG.W入院です。 思い出しながら書き留め…

自己免疫性肝炎って

肝胆膵内科に行く前に... 個人的に内科でほっこりした話を。 大学病院という場所柄、医学生さんがお勉強の為に先生について勉強しとるわけです。 診察してもらって、採血するまで一旦廊下でお待ちください、との事で廊下で待っていると先生がいらっしゃって「…

原発性胆汁性肝炎って...

ガマ腫に続きまして、珍しい病気にかかってしまいました。(難病指定だぜ。) ちなみにガマ腫は無事にNON再発、快適LIFEです。 良きかな。良きかな。 でもって、今回患ってしまった病気なのですが。 まず、弊社の健康診断なんですけどね。 血液検査をね、35歳…