震度6地震 院内

病院の院内放送で「コード オレンジ」って初めて聞いたわ。

 

ネット検索したら、避難命令の事のようですね。

避難してないケド。

 

ちょうど歯磨き、うがいを1人でしてる時に縦に1回ドンって揺れた気がしてすぐに横揺れが始まりました。

何か妙に落ち着いてるワタシ、思わず「めっちゃ揺れてるやん。」ってニタニタしてしまいました。(葬式とかあかんとこで笑ってまうタイプ)

病院内の10皆でしたので、揺れが大きく感じた気がします。

まぁ、病院なんで避難誘導とかしっかりしてそうだし、マニュアルもあるかな、と妙に安心してました。

家で1人とかの方が怖い思いしたかも...。

 

ちょっとだけ倒壊とかしたら怖いなーって想像したけど。

阪神・淡路大震災以降に建てられた建造物ってある程度基準上がってるよね?

 

エレベーターが止まっているようですので、今日入院予定の方とか大変だろうな。

医療従事者の方達もバタバタされているようです。

皆さん落ち着いて素晴らしいです。

 

私が部屋にいなかったので、ご心配おかけしてしまったかもしれないし。

 

まだ、揺れるかもしれないので、母に電話をしてガスの元栓を閉めるように言いました。電話繋がって良かった。

 

これ以上の被害が大きくなりませんように。

 

そして、不謹慎だけど、お昼ご飯が来ない...

お腹、すいたなー。